インターンシップを受ける前は建設業界という大きな区分も知らずに参加したため、その中で、会社がどのような区分に分類されるのか、また、建設コンサルタントの仕事はどのような内容なのかを、実際に働いている社員さんを見たり、現場を見たりすることで理解できたと思います。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
OBの方に話を聞くことや一緒に現場に行く方が多かったりしたので、様々な人と関わる機会がありましたが、どの方も楽しそうに仕事をしていたり、いいところではなく少し不満に感じることもおしえてくれたりなど、優しい方でした。
自己成長の機会
CADソフトを初めて利用したのですが、使い方を教えてくれたり、たくさん使っているうちに、社員の方から、「すごいね」と褒められるくらいに使えるようにできました。
参加者の印象
他の学生も参加していたのですが、グループワークをした際に、自分が知らない単語をたくさんんしっていたり、偏差値の高い大学出身であったりしました。
本選考の難易度
エントリーシートなしで先着順で参加できるインターンシップも多い中、エントリーシートで選考をされていたので、少し参加するのは難しいのかと思いました。また、エントリーシートを出した友人は不合格で参加できなかったなど、エントリーシートもよく見られているのではないかと思いました。
本選考への影響度
選考に影響するようなものは特にありませんでした。 本選考が始まった際に、メールが届くくらいでした。