【私たちが提供している価値は「豊かな食文化の創造」と「食の安定供給・インフラ機能」】
国分グループは創業312年目の「食品卸」の企業です。メーカーから60万の商品を仕入れ、小売・外食産業に販売しています。
私たちの使命や提供価値は「豊かな食文化の創造」と「食のインフラ機能」。売り場提案やマーケティング、地域産品・海外産品の発掘などを通じて豊かな食文化を発信し、また物流機能やシステムを駆使した安定供給により、ライフラインを支え続けています。
国分が描く未来は「食のマーケティングカンパニー」の進化。食に関わるあらゆる事業者や生活者の真のニーズを主体的に捉え、社内外の人々と従来の枠組みを超えた連携を図りながら、食の価値創造No.1企業を目指しています。
~商売の間口の広さ~
国分グループは約10,000の仕入先から約60万もの商品を仕入れ、35,000を超える得意先と取引をしています。この取扱い商品数と販路は同業の中でも圧倒的な多さを誇り、他に負けない国分の強みといえます。こうした強みがあったからこそ、国分は様々な形でビジネスを展開することができ、時代の変化に対応してきました。
私たちは、“求めている商品を、求められる時間に、求められる場所へお届けする”という社会的使命を果たしつつ、長い歴史の中で日本の食文化の創造にも貢献してきたのです。
~地域密着 全国卸~
国分グループには7つのエリアカンパニーと1つのカテゴリーカンパニーが存在します。各エリアにおいて、地域の食文化に精通し、地域に根差した商品を発掘・選定。お客様に寄り添って、地域特有のニーズをくみ取った提案を行っています。同時に、エリア間の結びつきを強め、全国卸としての力も発揮。国内外のあらゆるネットワークを活かし、全国・グローバルレベルでの卸機能をフル活用しながら、国分ならではの価値提供を実現しています。私たちはこれからも「地域密着 全国卸」といわれる存在へと成長し続けます。