私自身が参加するまでに全く水産商社のイメージが沸かずに挑んだのもあるが、各事業部の社員の方と座談会ができたり、資料もたくさん配布していただきかなり業界や事業を幅広く知ることができたと感じた。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
人事部の方はもちろん、営業部門などの方も非常に雰囲気が良かったと思う。私はオンライン参加だったが、学生と適度な距離感を保ちつつ、良い2日間を過ごすことができた。
自己成長の機会
水産商社に対する理解度だったり、新規商品立案という観点で発想力だったりを活かすことができて非常に面白かったし、院生の方も多く、色々教えてくださったのでパワーポイントのスキルがかなり上達した。
参加者の印象
院生だったり水産の学部をs出ている方が多かった。レベル感としては関関同立などの私立層というよりは旧帝大が多かった気がする。
本選考の難易度
食品の2Daysということでかなり引き締めて取り組んでいたが面接がなかったので今思えばそこまで難易度は高くなかったかもしれない。ES→テストセンター→動画選考なので夏時点でテストセンターはある程度完成させておく必要はある。
本選考への影響度
ここで優秀な成績だったり、人事の目に留まっておくとその後のオンラインや対面イベントに招待されがっちり囲い込まれるため、かなり内定に近づくと思う。自分は早期選考に呼ばれて面接2回で内定ルートを頂けたのでかなり重要。

%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E7%B8%A6%E7%B5%84.jpg)