職種別の選考対策
年次:
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.68817 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 高輪研修センター |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3人の人事+2人の営業 |
参加学生数 | 36人 |
参加学生の属性 | 早慶から栄養学部の人まで。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半はアイスブレイクや業界、企業に関する説明。後半はグループワークと座談会。グループワークは新商品の開発に関するもので、最後に現場社員の前でプレゼンを行う。アイスブレイクでは紙でタワーをつくるものをやった。
ワークの具体的な手順
あらかじめ発表に盛り込むべき点・検討すべき点が出されるので、議論を進めやすい。それに沿って、グループ内で議論を行い、発表を行う。
インターンの感想・注意した点
話し合うべき内容は決まっているので、いかに議論を進めていくかが大切だと思う。
他人の意見を姿勢や協調性が求められる。時間はあまりないので、議論をしっかり整理できるか、全体を仕切れるかといったところも必要だと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
他の学生とは、終始行動を共にするため、コミュニケーションをちゃんと取ることが大切。社員とはいつでも気軽に話せるが、インターンが終わったでも、しっかり質問を行っている学生が多いし、それに対応してくれる社員も多い。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
女性が多い職場。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
イメージは間違ってはいない。まじめで、情熱的な人が多い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。