職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系
技術系
No.411477 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術系
技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 現地事業所 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | グループあたり4〜5人 |
参加学生の属性 | 大学院生、大学生 |
交通費補助の有無 | 交通費支給、宿泊費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
鉄道車両の運転室レイアウトの開発設計
学生4人と社員の方のディスカッションを通して運転室の機器配置と部品の図面設計を行った。2次元と3次元図面、CAD、VRを用いた。最終日には開発内容とそのプロセスについて発表を行った。
ワークの具体的な手順
条件把握→図面設計→CAD反映→再検討
インターンの感想・注意した点
今回のインターンに参加して本当に良かったと感じています。大学の座学では工学について学び、実際の会社ではどのように生かされているか理解を深まることができ、機械、電気、情報の3分野をバランスよく学ぶことでキャリアに大きく活かせると感じました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方と話し合いながらプロジェクトを進めていました。学生の意見と実際の問題を結びつけて再検討を進めました。さらにインターン中には社員の方との懇親会があり様々な役職や別部署で働かれている方の働き方とお話しを伺う機会がありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
三菱重工業は古くから日本最大の重工業系の会社のため社風や働き方、雰囲気がかたいというイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
最大手ということもあり最先端の技術を駆使して開発を行っている。また社員の皆様が温かくとても働きやすい環境が整っていると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Supply Chain
-
メーカー花王技術系