有価証券報告書やIR情報に乗っているようなレベルの情報に少し加えた情報を学ぶことができる内容でした。しかし、インターンでは実際の事業に即した内容を体験する事ができたため事業理解は事業は非常に理解できました。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
各グループに1人社員さんが終始担当して付き添ってくれていたので、いつでも社員の方と話すことができました。また、1日の終了時に担当社員と1グループで話すことができたため、コミュニケーションと成長を重要視している社風を強く感じました。
自己成長の機会
参加目的であった「リーダーシップの向上」を達成できたためです。特に、グループワークの中で、話が脱線してしまう事が多くありました。そのため、自身が方向性や目標を適時意識し行動することに加え、グループワーク内でPDCAを回すことでリーダシップ能力が向上したと実感したためです。
参加者の印象
学生のレベルとしては、高くないように印象を受けました。参加者として、話している内容から脱線した内容を話すような、論理的に話せる方が少ないように感じたためです。
本選考の難易度
ESの通過率は50%であったと思います。理由は、周囲の友人に聞いても半分が合格、半分が不合格だったためです
本選考への影響度
インターン参加者には早期会社説明会の案内をいただけました。そのため、インターンで学んだ会社内容等以外は、有利になることは基本的にないと感じました。