インターンに参加する前に 選考フローとしてオリエンテーションへの参加が必須でした。そのため、業界や事業に対する理解度は高いと思います。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
社員の方々からお話を聞く中で「メモを取ること」「スケジュール管理」などの当たり前を大事にしているとのお話を聞きました。 このような当たり前のことを大事にしている社風は個人的には魅力に感じました。
自己成長の機会
初めてグループワークで書記を担当させていただき、自身の成長に繋がりました。どのようにしたら人が見やすいか?を考えて作成することができました。 またプレゼンの資料についてもお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。
参加者の印象
「インターンに参加するのが初めて」という方もいたんだとは思いますが、私のグループでは発表者をじゃんけんで決めようとしていて驚きました。大学生でその考えは流石に良くないと思い止めましたが、この経験から少しレベルの低さを感じました。
本選考の難易度
インターンに参加するためには オリエンテーションに参加した後、ESを出す必要があります。しかしESは簡単なものなので、ちゃんと書けば通るのかなと思いました。ただ聞いたわけではないので確かではないです。
本選考への影響度
1月下旬ごろに早期選考の案内が来ていたので、ある程度は影響はあると思います。ただ、文面が「エントリー者」だったので参加の有無が影響しているのかどうかは分かりません。