空港運営の面白さや大変さの一部を知ることができたという点で、非常に満足度が高い。空港見学の時間では、滑走路やランプコントロールタワーと呼ばれる管制塔のような施設に行かせていただき、実際に空港の裏側を目で見ることができた。それが事業理解度につながったことはもちろん、紹介しきれなかっ
業界・事業の情報
社風・人の魅力
座談会を開催してくださり、異なる部署に所属される合計6人の社員の方とお話ができた。どの方も熱意がありつつ穏やかな方で、インフラ特有の先入観である、保守的でやる気のない人たちはいなかった。また、人事室の方々にはいつでも質問できる空気感だったので、学生側としてもありがたかった。
自己成長の機会
率直な感想としては、自己の成長というよりは空港に関して知る機会だったのでこの項目には期待しない方がいい。ただ、後述の学生のレベルの高さにも通ずるが、周りが優秀な人ばかりだったので、自分も就職活動を頑張ろうというモチベーションにはなった。
参加者の印象
全体的に、コミュニケーション能力が高くて、論理的思考力がある優秀な学生が多い印象だった。また、飛行機好きで知識のある人も少なくなかった。
本選考の難易度
ESのみだったので、重くはないと思う。その通過率等は正直不明である。
本選考への影響度
インターン参加者には本選考前にフォローアップインターンへ案内されていた。優遇や早期選考はないので、あくまで企業理解を深めるために用意してくださったものだと感じた。