実際の製品を触ることができたため、製品に対する理解はとても深まったとともに、顧客のニーズを製品に反映する方法も知ることができた。ただ、顧客へのコンサルティング営業以外の、普段の業務であるパートナー営業などについては知ることができなかった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
各チームに社員さんがついてくださったので、いつでも話すことができた。社員さんは、こちらの質問に対して真摯に答えてくれたり、困っているとすぐにアドバイスをくれたりする、誠実で優しい人ばかりだった。また、社内見学で、現場社員さんの働く様子を見ることができた。
自己成長の機会
初めの顧客資料の情報が少ないことや、製品を実際に使うこと以外は、通常のグループワークだった。ただ、時間制限の中で、顧客ヒアリングや顧客のニーズに合わせた製品対応をしなければならないため、効率性や役割分担を工夫することができた。
参加者の印象
学生のレベルとしては、特に秀でている人はいなかった上、まばらな印象を受けた。特にパーソナリティを重視されていたため、協調性のある人や、人の意見を聞く人が多かった。
本選考の難易度
抽選で選ばれるから。エントリーシートの提出があるが、ほとんど選考に影響していないと思う。
本選考への影響度
インターンシップ優秀者には、プラチナ早期会社説明会の案内が来るから。また、それ以外のインターンシップ参加者には、早期選考の案内があるから。