職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.145347 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年12月15日 |
---|---|
実施場所 | オンライン(Zoom) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 40人くらい |
参加学生の属性 | MARCH以上や、マーケティングを学んできた学生が多め |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日かけてグループで市場分析を行いました。分析で用いたデータは実際に使用されているものであり、実践的な課題に取り組めるので良い経験になります。常に頭をフル回転させ、大変ですが、終了後の達成感は大きいです。
ワークの具体的な手順
グループワーク(2時間)→休憩(1時間)→グループワーク(3時間)→プレゼンテーション、フィードバック(1時間)
インターンの感想・注意した点
事前にマーケティングの基礎知識を調べておけば良かったと感じました。グループワークに入る前に分析方法等の説明はありますが、ワーク中にわからないことを確認している余裕はないので、準備をしておくことは必要だと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
1日中グループワークを行うので、参加者同士は常に意見を交換し合います。一方で、社員の方はグループワークには一切手出しせず、フィードバックをする時以外は顔を合わせないので関わりは全くと言っていいほどありません。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
データを分析する力が必要だと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
データの数値、トレンドなど、様々な視点を持ったうえで課題を読み解く難しい業務であると感じました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系