職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.142197 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2020年7月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で人事社員2名 |
参加学生数 | 1チーム当たり6人×8〜9チーム=50人程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
お茶市場、消費者嗜好、各企業のお茶に関する売り上げデータなどを見ながら、どのようにしてある企業の売上を上げるかを分析する。データはすべてエクセルで配布され、量は非常に多い。よって、必要なデータ・必要じゃないデータを素早く見分ける必要がある。
ワークの具体的な手順
全員でデータを見ていき、プレゼン資料を作る。最後に1チームごとに発表し、人事社員からFBを受ける。
インターンの感想・注意した点
初めてマーケティングリサーチ企業のインターンに参加したため、まずデータの多さに戸惑った。また、個人個人で行う活動はほぼなかったので、チームで行動しできるだけチームの意見・考えが一致することを意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームメンバーと仲良くなれる。マーケティング会社ということもあり、女子学生がかなり多めだった。加えてマーケティングを専攻する学生・データ分析を専攻している学生はあまりいなかった。社員はときどきブレイクアウトルームに入っていくが、あまり評価は関係ないと考える。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングリサーチNo.1。マーケティングコンサル
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
コンサル要素はそこまで強くない。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系