職種別の選考対策
年次:

24年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
No.297411 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 10月初旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 10人ほど |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 関西の大学が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に緊急時を想定して、グループでどのように対応するかを考えた。乗車している方の特徴や何人社員が乗車しているかの情報から、どのように避難するのが最も効率的で安全かを考えた。グループワークは40分ほどだった。
ワークの具体的な手順
情報シートが配られ、それを参照しながら進めた。
インターンの感想・注意した点
事前に運輸系統や鉄道に関する知識が十分になかったので、ワークでは苦戦しました。ただ、グループの方や社員の方はみなさん優しく間違えていてもとりあえず意見を出してみる雰囲気だったので、やりやすかったです。
懇親会の有無と選考への影響
その後社員面談に呼ばれます。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの参加者とはワークを通して話す機会が多かったです。オンラインだったので雑談などは出来なかったです。社員の方はグループワークの際に途中でアドバイスを頂いたり、最後の発表の後にフィードバックを頂いたりしました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い、真面目
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
優しい、前向き
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職