次の100年先の未来を見据え、サントリーグループは挑戦と革新を続けます。
サントリーグループは、企業理念に「人と自然と響きあう」を掲げ、世界中の人々に最高品質の商品・サービスをお届けすることで、人々の心豊かな生活の創造に貢献するとともに、水や自然の恵みに感謝し、美しい地球環境との共生を実現することを自らの使命として歩んできました。その原動力は、脈々と受け継がれている「やってみなはれ」精神です。常にお客様の生活を彩る新たな価値の創造を目指して挑戦を続け、酒類や清涼飲料事業、健康食品事業において、グローバルに成長を続けています。今後もサントリーらしい挑戦を通じて、世界中のお客様から信頼され、愛されるオンリーワンの総合食品酒類企業グループとして成長していきたいと考えています。
会社名 | サントリーホールディングス株式会社 |
---|---|
企業URL | |
創業 | 1899年 |
所在地 | 本社(大阪オフィス) 〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-4 サントリーワールドヘッドクォーターズ 〒135-8631 東京都港区台場2-3-3 |
代表取締役社長 | 新浪 剛史 |
従業員数 | 40,275人(2021年12月31日現在) |
受賞歴 |
「サントリーグループ企業倫理綱領」はサントリーグループが信頼を築くための土台であり、私達従業員一人ひとりが大切にする基本姿勢です。
私達はどのような変化の時代にあっても、“Growing for Good”を目指すサントリーグループの一員として、それぞれのステークホルダーに真摯に向き合い、多様な価値観の存在を受け入れ、公正・誠実な事業活動を行います。 そのような考動を通してこそ、サントリーグループが真に人々や社会から信頼され、選ばれる、価値ある企業グループであり続けられると、私たちは信じています。
IT・デジタル技術を適切かつ有効に活用し、これまでは難しかった世界中の一人ひとりのお客様理解を実現し、新たな体験の提案によって一人でも多くのお客様にサントリーファンになっていただきたい。
そうした取り組みを繰り返し、お客様理解をより広く・深く進化させて、お客様の喜びと生命の輝きをもたらす革新的な商品・サービスや、持続可能な社会づくりに貢献する革新的な業務オペレーションを生み出していきたい。
この想いを胸に、サントリーでは「世界で最も愛され・信頼される食品酒類総合企業」を目指す姿として掲げ、デジタルへの取り組みにおいても、お客様を中心に考え、今後も新しい価値を生み出すチャレンジを続けていきます。
グローバル市場で「世界の巨人たち」と競争を繰り広げることを前提に、サントリーは2009年のホールディングス設立からわずか6年で世界と戦える体制を作り上げた。商品カテゴリーや地域ごとに最適な手法を判断し、子会社設立・上場、大規模M&A、合弁会社設立などさまざまな手法を巧みに組み合わせ、グローバル体制の礎を構築。「世界で戦う」という目的に則した明確かつ躊躇のない歩みに、サントリーらしさが表れているといえる。