職種別の選考対策
年次:
21年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.90749 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年8月 |
---|---|
実施場所 | オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり6人 |
参加学生数 | 36人程度 |
参加学生の属性 | 東大、京大、国公立院生、早慶、ICUなど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ロレアルの商材をより広める施策を班で考える(選んだ日程により商材が変わる)。当日中にプレゼン資料(パワーポイント)までその場でつくり、発表することが求められる。優勝すると、豪華な化粧品がもらえる。また、後日副社長へプレゼンをすることになる。
ワークの具体的な手順
講義→グループワーク
インターンの感想・注意した点
グループワーク中に社員は見て回って入るが、審査されることはなかった。そのため、そこまで気張る必要はない。インターンで優勝するとその後副社長へのプレゼンがあるため、優勝を目指して頑張った。プレゼン資料まで作らなければいけないので、時間に気を付けるべき。
インターン中の参加者や社員との関わり
優勝しない限りはあまりない。懇親会もなく、お昼ご飯も各自で自由(ほとんどの班がコンビニに買いに行っていた)だったため、ほとんど社員と関わらない。講義を受け、質問がある場合は質問する、発表したあとフィードバックを全体の前でもらう、それだけだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
化粧品業界ということもあり、女性社員が多いイメージだった。おしゃれな社員が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
男性社員の方がインターンに来ている社員としては多かった。やはりおしゃれな社員が多かった。どの社員も香水の匂いがする。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカートヨタ自動車事務職