職種別の選考対策
年次:
21年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.92392 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年8月上旬 |
---|---|
実施場所 | ロレアル東京アカデミー |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 1チーム7人 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 女子が多い、早慶以上が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新商品を顧客に認知されて販売に至るまでのマーケティングについてチームで考えた。昼休憩を挟んで5時間程度。与えられた膨大な資料を元にパワポでプレゼンを行うところまで行った。どれだけ面白い案をだせるか、そして理にかなっているか、ロレアル愛に溢れた企画ができるかが求められた。
ワークの具体的な手順
企業説明のあと、おこなう課題が提示される。そしてパワポで関連資料(英語)を与えられて、それをもとにグループワーク。
インターンの感想・注意した点
膨大な資料からどの資料が必要かを判断し、いかに理にかなった案を出せるかが苦労した。パワポ作成まで行わねばならないため時間が足りず、タイムマネジメントが重要だったと痛感した。参加者は比較的強め女子が多く、揉めている班も見うけられた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員が2人、グループそれぞれを見まわり、こちらから質問をすればディスカッションのアドバイスをしてくれた。企業に対する質問の時間はあまり与えられなかったが、インターン終了後に個別での質問対応を行っていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
外資らしくバリバリ働いている人が多そうなイメージだった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
あまり変わらない。ただ、インターンに参加している女子が強めな人(自己主張が激しい人)が多かったので、そのような人達が企業にもいると考えると結構精神的に大変そうだと思った。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカートヨタ自動車事務職