地域密着を謳う同社において実際に地域のプロスポーツクラブと提携して企画を行っている部署の方と5日間みっちり活動したから。その中で損害保険が社会の下支えとなって人々の「いざ」を支えている事を実感でき、具体的な業務内容についても第一線の社員の方との交流の中で学び取ることができた。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
4人1組のチーム2つに4人の社員の方がついてくださり、5日目の最終発表に向けてみっちりとアドバイスを頂いた。仮説の立て方、調査の仕方、伝わりやすいスライドの作り方を教えて頂き大変参考になった。親身に相談に乗ってくださる社員の方が多く、昼食や飲み会でもフレンドリーな雰囲気だった。就
自己成長の機会
参加学生のレベルが高く圧倒される5日間だったが、その刺激が本気でインターンシップに挑むモチベーションとなり一皮むけることができた。社員の方も本気でフィードバックをくれたため、成長しようという意欲が湧いて充実した5日間だった。
参加者の印象
プレゼン能力や質問能力の高い学生が多かったです。短時間で効率的に成果を出す力と粘り強く考え抜く力を兼ね備えた人ばかりであり、圧倒されました。他者のインターンシップへの参加状況も充実しており、ほぼ毎日大手企業のインターンシップに参加している学生が多かったです。
本選考の難易度
ESと一次面接でかなり絞られている印象です。鬼門と言われる二次面接(幼少期面接)は事前に自己分析をして本番は嘘偽りなく過去を振り返りながら思い出を話すイメージで臨むと緊張もせず中身に一貫性のある面接になります。個人的には楽しかったです。
本選考への影響度
メンターの社員の方から名刺をもらい就活の相談や面談に応じて下さいます。このコネクションは大きく、志望動機の作成や志望度のアピールにも繋がります。また、インターンシップ参加者全員が個人面談に呼ばれてそこである程度本選考に進む人が絞られるため、インターンシップの参加の有無は非常に大き