職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(マーケティングコース)
総合職(マーケティングコース)
No.197492 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(マーケティングコース)
総合職(マーケティングコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年1月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン上で |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で10人程度 |
参加学生数 | 全体で30人ほど |
参加学生の属性 | 偏差値が高い大学という意味では高学歴が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ファンドのプロモーション( ラジオCM)を体験した。自分たちで課題の商品をどの世代に、どういった方向で訴求していくかを定め、それを広告するラジオCMを作成した。作成したラジオCMは、社員・他のグループの学生の前で発表した。
その後は1時間ほど社員交流会が開かれた。
ワークの具体的な手順
CMの目的・顧客設定→ファンド名称決定→キャッチコピー→ラジオCM作成→プレゼンテーション
インターンの感想・注意した点
何気に今まで経験した事ないインターンだったため、当初はやや困惑したが、運用会社のマーケティングについて学べた。ワークにおいては、最初の時点で顧客イメージを明確化したことから、その後の議論が円滑に進んだので、やはりどんな仕事にしろ、取り掛かる前に現状を分析するのは、基礎でありながら重要なことだと...
インターン中の参加者や社員との関わり
最後の社員交流会以外では、さほど社員と関わることはない。交流会では、主に自分が行っている仕事とその醍醐味などを現場の方々に語ってもらった。
学生同士の交流はあまりない。同じグループの人たちとは3時間ほどワークを行うので、それなりに親密になれるが、他のグループの人とは基本的に交流はない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
野村の系列会社ということもあり、ガツガツしたイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思ったよりガツガツしておらず、穏やかな人も多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
金融日本生命保険相互会社法人職域FC
-
金融三井住友銀行総合職(IT・デジタルコース)
-
金融三菱UFJモルガン・スタンレー証券オープン(全域型)
-
金融日本M&AセンターM&Aコンサルタント(営業職)
-
金融農林中央金庫総合職
-
金融三菱UFJ銀行グローバル・マーケッツ