職種別の選考対策
年次:
23年卒 プロフェッショナル職(運輸系専門職)の志望動機と選考の感想
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒 プロフェッショナル職(運輸系専門職)の志望動機と選考の感想
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
大阪市高速電気軌道のプロフェッショナル職(運輸系専門職)に興味を持ったきっかけ
小学生の時に今里筋線の試乗会に行ったこと
就職活動をする上でよく大阪メトロを利用するようになったこと
大阪市高速電気軌道のプロフェッショナル職(運輸系専門職)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
「世の中の当たり前を支える」、「自分たちの仕事で社会を動かす」を軸に就職活動を進めていた。その中で特に交通インフラ、更に自らの手で人々の暮らしを支えることのできる鉄道会社を中心に選んだ。他には関...
選考の感想
同業他社と比較して大阪市高速電気軌道のプロフェッショナル職(運輸系専門職)の選考で重要視されたと感じること
人柄重視であるというのはどの選考からも感じ取ることが出来た。世間的に言う圧迫面接というわけでもなかった(大阪の企業らしく面接中に笑いすらある)し、一次から少し踏み込んだ質問はあったが特に困ったこ...
他社と比べた際の大阪市高速電気軌道のプロフェッショナル職(運輸系専門職)の魅力
4年前に民営化され、従来の鉄道会社のように多角化した事業展開を進めており、新しいことに挑戦することができるところかなと個人的には思う。
大阪市高速電気軌道のプロフェッショナル職(運輸系専門職)の選考で工夫したこと
企業研究。これは大阪メトロに限らず鉄道業界全体に言えることだが、その会社が何をしているのかを知ることが重要だと思う。近年はコロナで乗客数も落ち込んで収益は減っており、運輸業以外の事(例えば駅ナカ...
大阪市高速電気軌道のプロフェッショナル職(運輸系専門職)の選考前にやっておけばよかったこと
面接経験をもう少し積むこと
大阪市高速電気軌道のプロフェッショナル職(運輸系専門職)を受ける後輩へのメッセージ
自分の思いを精一杯伝え、内定を勝ち取れるように頑張ってください。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)