職種別の選考対策
年次:
22年卒 カスタマーエンジニアの志望動機と選考の感想
カスタマーエンジニア
22年卒 カスタマーエンジニアの志望動機と選考の感想
カスタマーエンジニア
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
リコージャパンのカスタマーエンジニアに興味を持ったきっかけ
企業の業務効率を改善できる点。
リコージャパンのカスタマーエンジニアの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
地域に密着して、提案の営業が出来るか。働きやすい環境であるか。社員の方と触れ合うことで、社風を感じ取り、働く自分が想像できるかを考えた。
地方銀行や地方に拠点を持つメーカー、生保などを受け...
選考の感想
同業他社と比較してリコージャパンのカスタマーエンジニアの選考で重要視されたと感じること
「人柄」を重要視していると思う。真面目さや、感じの良さというものが重要視されていたように感じる。質問内容も、人柄について聞かれることが多く、きちんと自己分析が出来ているか、性格テストの結果と合わ...
他社と比べた際のリコージャパンのカスタマーエンジニアの魅力
親会社だけでなく、他社の製品も取り扱っているところ。
地域に密着し、営業基盤があるところ。
リコージャパンのカスタマーエンジニアの選考で工夫したこと
職種別採用であるため、その職種について深く知ることが重要だと思った。なぜその職種なのか?を何度も聞かれたので、そのあたりを自分の原体験や、やりたいことに絡めて話し、相手が納得するような志望理由を...
リコージャパンのカスタマーエンジニアの選考前にやっておけばよかったこと
将来どんなことをしたいのか明確にキャリアプランを作るべきだった。
リコージャパンのカスタマーエンジニアを受ける後輩へのメッセージ
真面目でまっすぐな人を求めていると思います!第一印象と、エピソードを用意して、頑張ってください!
その他企業の選考対策
-
IT・通信三菱UFJインフォメーションテクノロジー総合職(システムエンジニア)
-
IT・通信東京ガスiネットシステムエンジニア
-
IT・通信NTTデータ フィナンシャルテクノロジー【NTTデータシステム技術・NTTデータ・フィナンシャルコアが統合】システムエンジニア
-
IT・通信(旧)日本アイ・ビー・エム・サービス(ISC-J)ITスペシャリスト(システムエンジニア)
-
IT・通信(旧)日本アイ・ビー・エム・ビズインテック(IBIT)システムズ・エンジニア
-
IT・通信日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング(ISE)ITスペシャリスト(システムズ・エンジニア)