職種別の選考対策
年次:
22年卒 鉄道フィールド職の志望動機と選考の感想
鉄道フィールド職
22年卒 鉄道フィールド職の志望動機と選考の感想
鉄道フィールド職
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職に興味を持ったきっかけ
鉄道会社で働きたかったため。
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
過疎化に対する危機感を抱いており、一つの地域に貢献でき、その地域と共に成長できる企業で働きたいという就活軸をもっていた。全国の私鉄やJR各社、地銀やその他交通インフラを中心に選考を受けていた。コ...
選考の感想
同業他社と比較してJR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考で重要視されたと感じること
本音を聞き出しているように感じた。各々の能力というよりは人物重視の採用であり、採用担当の方々もすごく親身になって話を聞いてくださった。出身地はおろか北海道を訪れたことすらなかったが、北海道との縁...
他社と比べた際のJR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の魅力
北海道全土、広域にプラットフォームをもつ点。
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考で工夫したこと
北海道の地理について、だいたいの地名と観光資源などについて勉強した。また、動画配信サブスクに入会し、ドラマ「北の国から」を視聴し、北海道の自然について理解を深めて志望理由を明確にできたうえ、自信...
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考前にやっておけばよかったこと
JR北海道直近数か月のニュースや、経営状況を把握し、具体的な数値まで答えられるようにしておけばよかったと感じる。
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職を受ける後輩へのメッセージ
熱意を伝えられれば内々定を勝ち取れると思います。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク技術コース
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)